LoL WILD RIFT ワイルドリフト解説付き装備紹介 魔法アイテム

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ワイルドリフト

初めましての方も、前の記事見てくれたかたも来てくれてありがとうございます。

今回は魔法の装備紹介となります。

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純火力系

ルーデンエコー

ゴールド:3000

魔力 +80

最大マナ +300

スキルヘイスト +10

不和の響き:移動とスキルの使用で不和の響きスタックが溜まる。不和の響きスタックが100になると、次に行うダメージを与える発動効果スキルまたは強化通常攻撃が、対象と最大3体の周囲の敵に魔法ダメージ(10%魔力)を与える。

解説

ルーデンエコーはスタックが溜まった状態で敵を攻撃すると周囲の敵に魔法ダメージを与えてくれるので集団戦からミニオンのウェーブクリアまで様々な用途で活用できる。

序盤のレーン戦でもミニオンのLAを取るついでにハラスできたりなど便利です。

最大マナ、スキルヘイストが上がる点もバランスが良く使い勝手が良い。

ラックスなど純メイジ系が積むことが多いと思います。

ラバドン・デスキャップ

ゴールド:3500

魔力 +130

オーバーキル:魔力が40%上昇する。

解説

ラバドン・デスキャップはもともとの魔力130とパッシブの魔力40%上昇でかなり魔力を盛ることができるため完成するとかなりの火力アップが見込めるので単純に強力。

パッシブの性質上、中盤以降に積むことが多くどのビルドでもだいたい3コア目以降に積むことになると思います。

魔力系のキャリーであればどのチャンピオンもだいたい相性が良くビルドの中に入ってきます。

ライアンドリーの仮面

ゴールド:3150

最大体力 +250

魔力 +90

狂気:敵チャンピオンの戦闘中に与えるダメージが毎秒2%増加する。5秒後に10%が上限。

苦闘:ダメージスキルと強化通常攻撃が3秒間、敵の最大体力の1%にあたる追加魔法ダメージを与える。このダメージは対象がスロウ効果がまたは移動不能効果を受けている場合は2倍になる。

解説

ライアンドリーの仮面はパッシブの狂気によるダメージ増加による純粋な火力アップと苦闘による敵の最大体力の%ダメージによってタンク系の対策にもなります。

パッシブの性質上、スロウ・移動不能を付与できるチャンピオンと相性が良いでしょう。

リッチベイン

ゴールド:3050

魔力 +80

最大マナ +300

スキルヘイスト +10

追撃:スキル使用後10秒以内に行う次の通常攻撃が基本75%物理攻撃力+50%魔力にあたる追加魔法ダメージを与える。(クールダウン1.5秒)

建造物に対してはダメージが減少する。

ベイン:移動速度+5%

解説

リッチベインは魔力版のトリニティ・フォースみたいな性能です。

追撃が強力でスキル使用後の通常攻撃に追加魔法ダメージが付与されます。

よって、フィズやイブリンなどスキルに通常攻撃時効果や通常攻撃強化があるアサシンタイプのチャンピオンが積むことが多いです。

アサシンチャンピオンは基本的に近接が多いので移動速度が上がることもかなりありがたいです。

インフィニティ・オーブ

ゴールド:2850

最大体力 +200

魔力 +60

デスティニー:移動速度+5%

バランス:魔法防御貫通+15。(固定値)

避けられない死:体力35%未満の敵に対するスキルと強化通常攻撃がクリティカルになり、20%の追加ダメージを与える。

解説

インフィニティオーブは完全にOPです。

体力35%未満の敵をスキルまたは強化通常攻撃すると確定でクリティカルになり、20%のダメージ増加と35%未満の敵キラーな性能です。

バーストダメージが高いアサシンが持つのも強力ですし、純メイジが持ったとしても強力です。

安く、火力も高く、移動速度まで上がるとほぼほぼ合わないチャンピオンがいないくらい強力なアイテム。

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魔法体力吸収系

ヘクステック・ガンブレード

ゴールド:3200

物理攻撃力 +30

魔力 +60

エネルギードレイン:魔法体力吸収+15%。

ライフドレイン:物理体力吸収+15%。

ヘクステック・ボルト:敵チャンピオンを通受講激化スキルで攻撃すると、電撃を与えて100〜200の魔法ダメージ+30%と2秒間40%のスロウ効果を与える。(クールダウン30秒)

解説

ヘクステック・ガンブレードは物理攻撃と魔力、魔法体力吸収と物理体力吸収が上がる性能上、物理・魔力のハイブリットとなっています。

現在のチャンピオンでハイブリットが合いそうなチャンピオンとしてはエズリアルやカイ=サなどいますが現在だとハイブリットは中途半端になりがちなのであまり出番がない装備となっています。

今後ビルドの主流が変わったり、新たなチャンピオンでこの装備が刺さるチャンピオンが出るまでは積まなくても良いと思います。

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魔法防御貫通系

モレロノミコン

ゴールド:3000

最大体力 +300

魔力 +70

死の接触:魔法防御貫通+15。(固定値)

呪い:敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると対象に3秒間重症を付与する。

解説

モレロノミコンは魔法防御貫通と回復阻害が強力です。

集団戦までに回復阻害は誰かが積んでいると良いでしょう。

ヴォイドスタッフ

ゴールド:2800

魔力 +70

ティゾルブ:魔法防御貫通+40%。

解説

ヴォイドスタッフは相手が魔法防御系を多く積んでいるなら積みましょう。

もし相手が魔法防御系をあまり積んでいないのであれば、モレロノミコンなどの固定値の防御貫通系の装備でも十分かもしれません。

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サポート系

アーデントセンサー

ゴールド:2600

最大体力 +250

魔力 +60

スキルヘイスト +10

アーデント:移動速度+5%。

センサー:味方チャンピオンに回復するかシールドを付与すると、自分と対象の味方は10〜30%の攻撃速度を獲得し、通常攻撃時に6秒間16〜30の追加魔法ダメージを与える。自動回復効果ではセンサーは発動しない。

解説

回復かシールドを付与すると攻撃速度増加と追加魔法ダメージを与えるというサポートアイテム。

自分と味方マークスマンを強化できるので序盤のレーン戦から後半の集団戦まで幅広く役立つ。

ハーモニックエコー

ゴールド:2800

魔力 +80

最大マナ +300

スキルヘイスト +10

ハーモニックエコー:移動またはスキルの使用でハーモニーを獲得する。ハーモニーが100スタックで次に使用する味方に回復またはシールドを与えるスキルが、対象と付近にいる最大3体の味方の体力を70+10%魔力回復する。

解説

移動またはスキルでスタックするタイプの装備で、スタックが100溜まると回復かシールド付与すると体力が回復する。

純粋に回復量増加できるのでレーン戦から集団戦まで役に立つサポート系のアイテム。

アテネの血杯

ゴールド:2500

魔力 +55

魔法防御 +40

スキルヘイスト +10

ブラッドプライス:チャンピオンに与える軽減前のダメージの最大35%を血として蓄える。上限は110〜250。味方に回復またはシールド効果を与える際に血を消費し、同僚の体力を回復する。

解説

単純に回復量を上げてくれます。

魔法防御があがることもあってどちらかというと防御よりのサポート系アイテムです。

値段が2500ゴールドと安いことも特徴ですが、アテネの血杯を積むよりもハーモニックエコーを積んだ方が火力上昇値と最大マナの上昇から継戦能力も高くなるので良いような気もします。

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その他

リーライ・クリスタルセプター

ゴールド:2700

最大体力 +350

魔力 +70

氷結:ダメージを与える発動効果スキルと強化通常攻撃が敵に1秒間20%スロウ効果を与える。

解説

クリセプは魔力上昇値も高くないのであまりキャリーが積むことはないですが、ダメージを与えるスキルと強化通常攻撃にスロウ効果を与えてくれるのでレーン戦のハラスのときにあると地味に便利です。

ロッド・オブ・エイジス

ゴールド:2800

最大体力 +250

魔力 +60

最大マナ +300

久遠:敵チャンピオンから受けたダメージの15%にあたるマナを回復する。消費したマナの20%にあたる体力を回復する。1回の使用につき25体力が上限。

歴戦の勇士:スタックごとに体力20、マナ10、魔力6を付与する。30秒ごとに1スタッックを獲得。最大は10スタックで、体力200、マナ100、魔力60を付与する。

解説

ロッド・オブ・エイジスは5分でスタックが最大となり、最大体力450、魔力120、最大マナ400と2800ゴールドでこの性能はコスパがとても良いです。

また、パッシブの久遠でレーン戦の継戦能力も高まるので1コア目に積むことビルドもあるくらいにはおすすめのアイテムです。

ナッシャートゥース

ゴールド:3200

攻撃速度 +50%

魔力 +70

スキルヘイスト 25

噛みつき:通常攻撃が15の追加魔法ダメージ+15%魔力を与える。

解説

マークスマンで魔力を上げるチャンピオンが今の所いないので合うチャンピオンがいません。

アークエンジェルスタッフ

ゴールド:2950

魔力 +35

最大マナ +500

スキルヘイスト +25

畏怖:最大真名の1%にあたる魔力を獲得し、マナを消費するとその25%分のマナを回復する。

マナチャージ:マナを消費するたびに最大マナが15%増加する。マナ増加が上限の700に達すると、アークエンジェルスタッフをセラフ・エンブレイスに変化させる。12秒間に最大3回まで発動する。女神の涙アイテムは同時に1つしか所持できない。

解説

涙系のアイテムで魔力版のマナムネの様な性能。

マナのスタックが700になるとセラフへと変化する。

最大マナがかっつりあがるのとマナ回復もあるので継戦能力があがります。

また、元々の魔力は高いわけではないですが最大マナがあがることによって魔力が上がってくれます。

セラフ・エンブレイス

魔力 +35

最大マナ +1200

スキルへイスト +25

畏怖:最大マナの3%にあたる魔力を獲得し、マナを消費すると25%分のマナを回復する。

ライフライン:自分の体力が35%未満になるダメージを受けると、現在マナの15%を消費して、2秒間その量+150のシールドを獲得する。(クールダウン90秒)

解説

最大マナ1200とマナ回復、魔力上昇、ライフラインとセラフに変化後とても性能が高くなり、強力になります。

最大マナがかなりたかくなるのでライフラインでかなりのシールド量を得られます。

覚醒したソウルスティーラー

ゴールド:2500

魔力 +65

最大マナ +200

スキルヘイスト +25

ソウルチャージ:ここのチャンピオンからキルまたはアシストを奪うたびに3のアルティメットスキルヘイストを獲得する。5スタックで15が上限。

アルティメットスキルヘイストはスキルヘイストと同じようにアルティメットスキルのクールダウンを短縮する。

解説

覚醒したソウルスティーラーは元々のスキルヘイスト+25とアルティメットスキルヘイスト+15とスキルヘイストがかなり盛れます。

2500ゴールドと安いこともあり、がっつりアルティメットスキルを回していきたいチャンピオンにおすすめの装備となります。

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