初めましての方も、前の記事見てくれたかたも来てくれてありがとうございます。
ぜひ最後まで読んでいってください。
今回は防具についての紹介をしていきます。
物理防御
ガーディアンエンジェル
ゴールド:3100
物理攻撃力 +40
物理防御 +40
蘇生:体力がゼロになった際、対象指定不可の状態でその場に倒れて4秒間静止した後に、基本体力の50%とマナ30%を回復して復活する。(クールダウン210秒)
解説
ガーディアンエンジェルは通称GAと呼ばれたりもします。
性能としては防具なのに物理攻撃も上がることや復活が強力なのでタンク以外にもマークスマンやファイターなど幅広く使われます。
サンファイア・ケープ
ゴールド:2800
最大体力 +400
物理防御 +40
猛火:周囲の敵に毎秒25−40の魔法ダメージを与える。ミニオンとモンスターには50%の追加ダメージを与える。
解説
敵に貼りつくタイプのチャンピオンと相性が良いです。
また、範囲攻撃がなくウェーブクリアが遅いチャンピオンが持つと少しウェーブクリアがしやすくなります。
ランデュイン・オーメン
ゴールド:2800
最大体力 +400
物理防御 +50
装甲強化:クリティカルで受けるダメージを15%減少させる。
冷たい鋼:通常攻撃を受けると、敵の攻撃速度1.5秒間15%低下させる。
解説
ランデュイン・オーメンはクリティカルで受けるダメージを15%減少させる効果があります。
インフィニティエッジの防具バージョンみたいなイメージですね。
レーン戦では対面がクリティカル系を積んでいる場合には積んでもよいですが基本的には後半の集団戦に向けて積むアイテムとなります。
ソーンメイル
ゴールド:2800
最大体力 +200
物理防御 +75
棘:通常攻撃を受けると25魔法ダメージ+10%増加物理防御力を反射し、攻撃者に2秒間の重傷効果を与える。
解説
ソーンメイルは相手が通常攻撃主体のファイターやマークスマンに対して有効となります。
重傷効果を与えるので体力回復量も下げることができます。
デッドマンプレート
ゴールド:2900
最大体力 +300
物理防御 +50
熾烈:移動で熾烈スタックを獲得し、最大100スタック時に移動速度が50増加する。通常攻撃を行うと熾烈をすべて消費する。移動妨害効果を受けるとスタックが徐々に減少する。
豪撃:通常攻撃が消費した熾烈スタックに応じて追加魔法ダメージを与える。最大スタックの熾烈で近接通常攻撃を行うと1秒間スロウ効果を付与する。
解説
デッドマンプレートはスタックが最大になると通常攻撃を打つまで移動速度が上がります。
移動速度が上がることで寄りやスキルの射程などを補うこともできるためタンクにとってはありがたいです。
最大スタック状態で通常攻撃をするとスロウ効果もあるのでタンク系サポートとも相性が良いです。
魔法防御
スピリットビサージュ
ゴールド:2900
最大体力 +350
体力自動回復 +100%
魔法防御 +45
スキルヘイスト +10
祝福:自分への回復効果、自動回復効果、吸収効果を30%増加させる。
解説
スピリットビサージュは自分への回復系の効果を上げてくれます。
スキルに体力吸収がついているチャンピオンは積むと相性が良いです。
アダプティブヘルム
ゴールド:2800
最大体力 +300
体力自動回復 +100%
魔法防御 +60
アダプティブ:魔法ダメージを受けると、4秒間同じスキルまたはアイテムによる効果などから受ける魔法ダメージを15%減少させる。
解説
アダプティブヘルムはティーモやアーリ、オレリオンソルなどの連続攻撃系のチャンピオンが敵にいる場合は積むことを検討しても良いです。
アビサルマスク
ゴールド:2800
最大体力 +300
魔法防御 +40
最大マナ +300
スキルヘイスト +10
久遠:敵チャンピオンから受けたダメージの15%にあたるマナを回復する。消費したマナの20%にあたる体力を回復する。1回の仕様につき25体力が上限。
アビサル:周囲の敵チャンピオンの受ける魔法ダメージが15%増加する。
解説
アビサルマスクはマナの回復力が良いことと周囲の敵チャンピオンの受ける魔法ダメージが上昇します。
15%なのでかなり効果が高いですが結構範囲が狭いです。
アリスターが積むとのノックアップ中にノックアップさせている相手にかかるくらいです。
サポート
ジークコンバージェンス
ゴールド:2800
物理防御力 +40
魔法防御力 +40
最大マナ +150
スキルヘイスト +10
前兆:アルティメットスキルを使用すると10秒間自分はブリザードに包まれて、近くにいる味方1体は通常攻撃が敵を炎上させるようになる。自分のブリザードは敵に20%のスロウ効果を与え、味方の通常攻撃による炎上は2秒かけて30%の追加魔法ダメージを与える。攻撃力が最も高い味方を優先する。
氷炎の盟約:味方の通常攻撃で炎上している敵に、ブリザードでスロウ効果を与えるとブリザードが炎上し、3秒間毎秒40の魔法ダメージと40%のスロウ効果を与える。
解説
敵チャンピオンにスロウを巻くのと近くにいる味方の通常攻撃に追加ダメージを与えることができるのでかなり強力です。
タンク系のサポートが積むとかなりやっかいです。
プロテクターボウ
ゴールド:2700
最大体力 +350
物理防御力 +40
スキルヘイスト +10
プロテクター:味方チャンピオンのそばにいるとガード状態になる。自分またはその味方がチャンピオン、モンスター、タワーからダメージを受けると、両者が1.5秒間125のシールド、20%の増加体力、15%魔力、20%の移動速度を獲得する。(クールダウン30秒)
解説
シールド量もかなり高いのでタンク系サポートが積むと強力です。
その他
フローズンマレット
ゴールド:3000
最大体力 +550
物理攻撃力 +25
氷結:通常攻撃が敵に1.5秒間40%のスロウ効果を与える。遠隔攻撃の場合スロウ効果が半減する。
解説
通常攻撃強化があるチャンピオンに積むことになるとは思うのですが現環境ではあまり相性の良いチャンピオンが居ない気がします。
ワーモグアーマー
ゴールド:2850
最大体力 +650
体力自動回復 +200%
スキルヘイスト +10
ワーモグの心臓:最大体力が2500以上の場合、6秒間ダメージを受けずにいると毎秒5%の体力を回復する。
解説
最大体力が2500以上無いとパッシブが発動しないので積むタイミングは気をつけてください。
体力自動回復+200%もあり、増加体力量も多く、ムンドと相性がよいです。
ステラックの篭手
ゴールド:3200
最大体力 +400
ヘビーハンド:基本攻撃力+50%。近接攻撃チャンピオンにのみ適応される。
ライフライン:自分の体力が35%未満になるダメージを受けると、75%増加体力の耐久値を持つシールドを獲得する。このシールドは3秒かけて減衰する。(クールダウン90秒)
ステラックの憤怒:ライフラインが発動すると自分のサイズが増加して8秒間行動妨害耐性30%を獲得する。
解説
ステラックの篭手は近接チャンピオンの基本攻撃力の50%上がることとシールドを獲得できるのでファイターととても相性が良いです。
アイスボーンガントレット
ゴールド:2700
物理防御 +50
最大マナ +450
スキルヘイスト +25
追撃:スキル使用後10秒以内に行う次の通常攻撃が、範囲内に100%基本物理攻撃力にあたる追加物理ダメージを与える。さらに2秒間、氷のフィールドを発生させて範囲内の敵に30%のスロウ効果を与える。物理防御で氷のフィールドのサイズが増加する。(クールダウン1.5秒)建造物に対してはダメージが減少する。
解説
アイスボーンガントレットはトリニティフォースの防具バージョンみたいなパッシブをしています。
2700ゴールドとトリニティフォースより安く買えるので状況を見て選んでください。
エズリアルと相性が良いです。
冬の訪れ
ゴールド:2600
物理防御 +40
最大マナ +450
スキルヘイスト +10
畏怖:最大マナの1%にあたる物理防御を獲得し、マナを消費するとその15%分のマナを回復する。
マナチャージ:通常攻撃時またはマナを消費するたびに最大マナが15増加する。マナ増加が上限の700に達すると冬の訪れをフィンブルウィンターに変化させる。12秒間に最大3回まで発動する。女神の涙アイテムは同時に1つしか所持できない。
解説
マナムネの防具バージョンです。
正直あまり使いみちがないと思われます。
フィンブルウィンター
物理防御 +40
最大マナ +1150
スキルヘイスト+10
畏怖:最大マナの3%にあたる物理防御を獲得し、マナを消費するとその15%分のマナを回復する。
フローズンコロッサス:敵チャンピオンに移動不能効果を与えると、マナを消費して3秒間シールドを獲得する。シールドは周囲の敵チャンピオン1体あたり150(+現在マナの5%)のダメージを吸収する。最大マナの20%以上のマナが残っていなければ発動しない。(クールダウン15秒)
解説
こちらは冬の訪れの変化先になります。
冬の訪れと同じく相性が良いチャンピオンが居ないと思われます。
チャンピオン紹介まとめ記事はこちら
ワイルドリフトまとめ記事
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