初めましての方も、前の記事見てくれたかたも来てくれてありがとうございます。
今回は、フィズについて紹介していきたいと思います。
フィズ
フィズの役割としては、アサシン・メイジとなっています。
レーンとしては基本的にMIDレーンにいくことになります。
ダメージは魔力依存の魔法ダメージとなります。
スキル1のみ魔力と物理攻撃力のハイブリットとなります。
スキル
パッシブ:シートライデント
通常攻撃が追加で魔法ダメージ(22+40%魔力)を3秒かけて与える。
スキル1:ウニトゲストライク
CD8秒 MP50
ダッシュして対象の敵を通り過ぎて魔法ダメージ(10+55%魔力)と物理ダメージ(100%物理攻撃力)を与え、通常攻撃時効果を適応する。
スキル2:引き裂く波
CD10秒 MP30
次の通常攻撃が強化されて魔法ダメージ(50+50%魔力)を与える。5秒以内に追加で行う通常攻撃は魔法ダメージ(10+35%魔力)を与える。
最初の通常攻撃でユニットを倒すと引き裂く波のクールダウンが1秒に短縮される。
スキル3:プレイ/トリックスター
CD16秒 MP95
指定地点に跳躍し、槍の上に乗って対象指定されなくなる。1.2秒後、槍から降りて広範囲に魔法ダメージ(70+70%魔力)を与えて、敵の移動速度を2秒間40%低下させる。
再発動:指定方向に早めに飛び降りるとダメージを与える範囲が縮小し、敵にスロウ効果を与えなくなる。
スキル4(アルティメット):フィッシング
CD65秒 MP100
指定方向に魚を投げ、最初に命中した敵チャンピオンに貼り付いて対象を可視化する。2秒後、魚がサメを呼び寄せ、対象をノックアップして周囲の敵を弾き飛ばす。魚を飛ばした距離が長いほど呼び寄せるサメが大きくなり、当った敵に魔法ダメージ(150+60%魔力〜300+120%魔力)を与え、サメの大きさに応じて移動速度を40%〜80%低下させる。
アイテム
リッチベイン
スキル使用後の通常攻撃に追加の魔法ダメージを与えることができる。
移動速度も5%ですが早くなる。
チャンピオンのパッシブとスキル2の通常攻撃強化と相性が良い。
また、通常攻撃時効果を適応するスキル1とも相性がよくフィズにうってつけの装備と言える。
インフィニティ・オーブ
移動速度5%アップと魔法防御貫通15とパッシブで体力が35%以下の敵を攻撃するときスキルと通常攻撃がクリティカルになり、20%の追加ダメージを与える。
移動速度アップと魔法防御貫通もとても優秀ですが、パッシブの効果が乗るとかなりのダメージを期待でき、ほとんどのチャンピオンをキルすることができるためとても優秀です。
アイオニア・ステイシス
靴はお好みで。
ラバドン・デスキャップ
魔力の底上げ。
魔力%上昇なので中盤戦以降の魔力が上がってきたあたりから積むと強力。
モレロノミコン
魔法防御貫通を固定で15と重症による回復阻害が優秀。
ヴォイドスタッフ
中盤以降敵が魔法防御を積んできたら積みましょう。
敵が魔法防御を積まなかったら他のアイテムを購入してください。
ルーン
雷撃
凱旋
自動回復
ハンター・才人
まとめ
視界があれば対象指定のスキル1でも壁抜け可、スキル3でも普通に壁抜け可能です。
フィズは通常攻撃強化系のアサシンでリッチベインの通常強化とインフィニティ・オーブの35%以下の敵に対してクリティカルでとてもバースト力が高いです。
通常攻撃中にスキル2を使用することでモーションキャンセルができるため、積極的に使っていきましょう。
ブリンクスキルが多く、プレイヤースキル依存度が高いので初心者が使うのはおすすめしませんが他のチャンピオンでワイルドリフトに慣れてきたらフィズを練習してみてもいいかもしれません。
フィズは少し癖がありますが慣れると持ち前のバースト力で敵を溶かすことができるので爽快感もあって楽しいです。
皆さんもフィズで遊んでみてください。
チャンピオン紹介まとめ記事はこちら
ワイルドリフト記事まとめ
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