初めましての方も、前の記事見てくれたかたも来てくれてありがとうございます。
今回は、マークスマンのエズリアルについて紹介したいと思います。
エズリアル
エズリアルはマークスマンとメイジの役割があります。
レーンとしては基本的にはBOTですが本家ではMIDで運用されるようなこともありました。
物理攻撃力と魔力の複合型でスキル1は物理ダメージ、スキル2、3、アルティメットは魔法ダメージとなる。
スキルそれぞれ物理攻撃力%+魔力%という形で威力が上昇する。
例えばスキル1なら20+物理攻撃力110%+魔力30%で物理ダメージを与える。
スキル
パッシブ:ライジングスペルフォース
スキルを命中させると、8秒間12.5%の増加攻撃速度を獲得する。最大4回スタックする。
スキル1:ミスティックショット
CD5.3秒 MP30
エネルギービームを発射して物理ダメージ(20+110物理攻撃力+30%魔力)を与える。
対象に命中すると他のスキルのクールダウンが1.5秒短縮される。
スキル2:エッセンスフラックス
CD12秒 MP50
オーブを発射し、命中したチャンピオン、エピックモンスター、建造物に4秒間張りつく。
対象に通常攻撃を行うかスキルを使用するとオーブが爆発して魔法ダメージ(80+物理攻撃力60%+魔力75%)を与え、マナが60回復する。
スキル3:アーケインシフト
CD19秒 MP90
指定地点に瞬間移動してエネルギービームを発射し、魔法ダメージ(80+物理攻撃力50%+魔力75%)を与える。
エッセンスフラックスを受けた敵を優先する。
スキル4(アルティメット):トゥルーショットバラージ
CD80秒 MP100
エネルギー波を発射して魔法ダメージ(350+物理攻撃力100%+魔力90%)を与える。
ミニオンとエピックモンスター以外のモンスターには与えるダメージが50%減少する。
アイテム
マナムネ
涙系のアイテムで物理攻撃力は低めだがマナムネからムラマナに進化したあとのパッシブが通常攻撃時、現在マナの3%を消費してその2倍の追加物理ダメージとして与えるというとても強力な装備。
アイスボーンガントレット
追加ダメージやスロウ効果が優秀で敵ADCの攻撃を少しでも防ぐことと完成が比較的早いため選びました。
敵チャンピオンとの相性や有利差によってはトリニティーフォースかアイスボーンガントレットの選択をしてください。
アイオニア・クイックシルバー
靴はお好み。
個人的なおすすめは今回選んだサッシュか砂時計あたり。
ルインドキング・ブレード
物理体力吸収とパッシブのルインドで通常攻撃が対象の現在体力の6%の追加ダメージを与えるという体力を積むタンク対策となる。
また、もう一つのパッシブでも魔法追加ダメージとスロウ効果がある優秀装備。
モータルリマインダー
防御貫通35%と重症の回復阻害でタンク対策装備。
後半の集団戦までには積んだ方がいいと思います。
ガーディアンエンジェル
キャリーがアサシンに落とされると集団戦とても不利になるので念の為ガーディアンエンジェルを選びました。
番外
トリニティフォース
アイスボーンガントレットと発動効果が被るのでどちらか一方のみ。
私は、アイスボーンガントレットの方が安いため早く完成することと少し耐久よりのビルドにしたのでアイスボーンガントレットにしまいしたが、ガーディアンエンジェルも積んでるのでトリニティフォースでもいいかもしれません。
ルーン
征服者
強まる嵐
精霊と歩む者
マナフローバンド
まとめ
エズリアルはブリンクもあり、ブリッツに掴まれても自分で逃げることができます。
スキルもわかりやすいものが多くて操作難易度もそこまで高くないので今いるADCの中でも使いやすい方だと思います。
またADCとしてだけではなくAPあげでMIDとしても使用できるので複数レーンにいけるため、チャンピオンの数が少ない初心者にもおすすめです。
皆さんもエズリアルを使用してみてはいかがでしょうか。
チャンピオン紹介まとめ記事はこちら
ワイルドリフト記事まとめ
ここまで読んでくれてありがとうございました。
よければ皆さんの悩みなど聞かせてください。
twitter @sanon730 またはお問い合わせで待ってます。
ではまた次の記事で会いましょう。
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