初めましての方も、前の記事見てくれたかたも来てくれてありがとうございます。
今回はジャンナについて紹介していきます。
ジャンナ
ジャンナの役割はメイジ・サポートとなっています。
レーンとしてはBOTレーンにサポートとしていくことになります。
ダメージは魔力依存の魔法ダメージとなっています。
スキル2のみ魔力と移動速度依存の魔法ダメージとなります。
スキル
パッシブ:テイルウインド
自動効果で移動速度が8%増加する。ジャンナに向かって移動する周囲の味方チャンピオンもこの効果を得る。
スキル1:ハウリングゲイル
CD12秒 MP60
竜巻を召喚する。竜巻は時間とともにダメージ、射程、ノックアップ効果時間が増加する(3秒で最大チャージ)。
再発動:竜巻を直線上に飛ばし、竜巻が触れた敵に魔法ダメージ(60+40%魔力〜120+85%魔力)を与えて、0.5〜1.25秒間ノックアップする。1秒チャージするごとにダメージが(20+15%魔力)、ノックアップ効果時間が0.25秒、射程が25%増加する。
スキル2:ゼファー
CD7.5 秒 MP50
自動効果:ゼファーがクールダウン中でない場合は、移動速度が6%増加し、通常攻撃が追加で魔法ダメージ(25%増加移動速度)を与える。
発動効果;対象の敵に魔法ダメージ(65+60%魔力+25%増加移動速度)を与え、2秒間移動速度を30%低下させる。
スキル3:ストームブレス
CD13秒 MP70
味方チャンピオンまたはタワーに耐久値(90+80%魔力)を持つシールドを付与し、対象はシールドが持続する間、増加攻撃力(10+10%魔力)を獲得する。5秒かけて徐々に減衰する。
スキル4(アルティメット):モンスーン
CD100秒 MP100
救済の強風を発生させて周囲の敵をノックバックし、範囲内のみかたの体力を3秒間、毎秒回復(100+50%魔力)する。
アイテム
アーデントセンサー
味方チャンピオンに回復または、シールドを付与すると攻撃速度10〜30%上昇と魔法追加ダメージを付与するのでとても優秀。
スキル3のパッシブ効果とアーデントセンサーの効果でスキル3を使用するだけで追加ダメージと攻撃速度、シールドをはれるのでかなり相性が良い。
アイオニア・ロケット
サポートはエンチャントはシールドがいいです。
ハーモニックエコー
味方チャンピオンに回復または、シールドを付与すると体力を回復できる。
スキル3を使用し、シールドを得ると体力回復ができます。
プロテクターボウ
近くに味方がいる時にダメージを受けるとシールドを獲得できてとても優秀です。
基本的にADCと行動をともにするので効果を発動させやすいサポートにおすすめのアイテムです。
アテネの血杯
敵チャンピオンにダメージを与えるとスタックが溜まり、味方に回復またはシールドを付与するとスタック分回復する。
スキル3、アルティメット使用時の回復量を増加させます。
ガーディアンエンジェル
復活目的にガーディアンエンジェルにしましたが敵のキャリーによって魔法防御、物理防御増加アイテムに変更しても良いと思います。
状況を見て変更しましょう。
ルーン
エアリー
ウィークネス
精霊と歩む者
マナフローバンド
まとめ
ジャンナはノックアップ、シールド、回復、スロウとサポートに秀でた性能のスキル構成となっていますが代わりにダメージは期待できないです。
ジャンナのビルドではスキル3とアルティメットを使いやすい様に組みました。
スキル3を味方のマークスマンに使用するだけでシールド、回復、攻撃速度上昇、物理攻撃力上昇、追加ダメージとなります。
レーンでも集団戦でもノックアップをうまく味方に入れて、味方マークスマンとターゲットをあわせてダメージトレードしましょう。
アルティメットスキルは敵をノックバックしてしまうため、考えて使わないと敵を味方から離してしまうので気をつけてください。
スキル1の竜巻は少し癖があって当てにくいので慣れるまでは中々うまくいきませんがうまく使いこなせればやれることが多いのでおすすめです。
中・上級者の方は練習してみてはいかがでしょうか。
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